ひきこもりランナー奮闘記

とある男の雑記帳

麒麟が来る その4

今週も観ました。麒麟がくる

第4話『尾張潜入指令

 

今川との戦いで、尾張織田信秀は瀕死の重傷を負います。

その知らせをうけた斎藤道三は、妻・小見の方の治療を終えて、

次に尾張へ向かうという東庵に対して、

信秀の容態を探って知らせるように命じました。

 

そのお目付け役として光秀が尾張へ潜入することになり、

お供として菊丸も同行します。

 

三名は無事に、尾張・古渡城へ潜入を果たし、信秀の情報を得るが・・・。

 

 

今週は私が注目する岡村隆史さん演じる菊丸の出番が多かったですね!

 

f:id:hikikomorirunner:20200209235135j:plain

尾張へ潜入する明智光秀と菊丸

 情報を得ることに成功して帰路へ向かうわけですが、

何かに勘づいたのか信秀が商人(薬草を東庵に届ける兄弟の設定)に

化けた光秀と菊丸を殺すように命じるんですよね。

 

襲撃を受けた光秀と菊丸は慌てて応戦して逃亡を計るわけですが、

刀が折れてしまい光秀が大ピンチに・・・。

 

そこへ藪の中から石つぶてを投げて光秀を助ける謎の集団が登場します。

どーも、菊丸の仲間な気がしてならないんです(@ ̄□ ̄@;)!!

 

神出鬼没の農民ということでしたが、

オープニングのキャスト紹介でも光秀、駒に続き3番目に紹介されていますし、

実はただの農民ではなく、物語の鍵を握る重要な役どころな気がしてきました。

 

まだまだ、正体は謎ですが今後が楽しみです。

 

ラジオでも大河の撮影の話がちょくちょく出てきますし、

撮影も大変そうなので、ちょい役ではなさそうですね。

 

今週のラジオでもどんなお話があるか楽しみです。(*'▽')