ひきこもりランナー奮闘記

とある男の雑記帳

麒麟がくる その5

今週も観ました。麒麟がくる

第五話「伊平次を探せ」

 

今週は鉄砲の理解を深めるために、光秀が鍛冶屋の伊平次を探し求めて旅をする話でした。

岡村さん演じる菊丸の出演は、京へ帰る駒とのやりとりで少しありました。

 

ドラマの中で松永久秀が光秀に対して放った、鉄砲の戦への用い方の話が興味深かったですね。

武器として用いるのではなく、抑止力として数を揃える話でした。

これは現代の核保有国の話にも通じるような内容でしたね。

 

確かに、鉄砲の威力を理解している者からすれば、何百丁と揃えた軍隊相手へ戦争をしかけるのは、大きな痛手を容易に想像できます。よって、戦争が起きなくなるという話でした。

 

これを聞いた光秀はなにを思ったのでしょう?

 

そのあと、松永久秀のおかげで当初の目的を果たし、伊平次のもとへ辿り着いた光秀は、鉄砲の解体をしに伊平次と共に作業場へ向かうところで今週の話は終わりました。

 

来週の話はなにやらまた戦国時代らしい物騒な話になりそうで、楽しみです^3^