ひきこもりランナー奮闘記

とある男の雑記帳

CrowdWorksをはじめてみた

今月からCrowdWorksを始めてみました。

 

サイト作りの勉強をしてスキルアップしながら、

小銭を稼ぐのを目的として登録しました。

 

いざ登録してはじめてみるとその案件の多さにびっくりしました!

その中から自分に合ったものや、

できそうなものを探しているだけで初心者は大変かもしれません。

 

業務依頼をしてくださるクライアント(発注者)には大きく分けて

 

3種類の依頼形式があります。

1.タスク

この依頼案件は発注者との交渉なしで、「作業を開始する」をクリックすると

作業フォームが表示され作業を行うことができます。

 

作業時間は1時間以内のものとなっているようです。

 

初心者の私はこの案件からとりあえず試してみることにしました。

 

たまたま観ていた最近の洋画のレビューを書いてくださいという依頼内容だったので、

その映画の感想を添えてレビュー記事を書かせてもらいました。

 

1時間以内の時間制限が気になったので先にメモ帳へ文章をまとめてから、

「作業を開始する」をクリックして作業フォームにメモ帳にまとめたものを、

貼り付けて完了しました。

 

報酬額は少ないですが、後日すぐにそのタスク業務が承認され報酬が支払われました。

(*'▽')初報酬嬉しい

 

 

2.プロジェクト

この依頼案件は、受注者が自分に合った仕事を検索して、

やりたい仕事が見つかったら、その発注者へ応募し、

発注者から連絡をいただいてから初めて直接交渉に移れる依頼形式です。

 

実績がない初心者は条件の良い案件の発注者から

なかなか連絡がもらえないと思います。( ノД`)シクシク…

 

それでも色々な案件があるので、いい仕事はないものかと検索をしていると・・・

初心者大歓迎・長期継続ありの触れ込みで

WordPressでのライティングの記事作成業務がありました。

 

自分で将来WordPressを使ってサイトを作る目標もあるし、

クライアントがどんなサイトを作っているのかも直で体験できるので、

私が登録した目的通りの案件でした。

 

応募期限間近でしたが応募してみると無事連絡があり、

交渉の末、契約できました!

 

f:id:hikikomorirunner:20200207025709j:plain

契約後の具体的な業務依頼には、

WordPressマニュアルPDFが添付されていて、ある映画のあらすじと

そのロケ地を調べてまとめるという記事作成依頼でした。

 

その映画は最近話題の日本を舞台としたSFパニック映画だったので、

主人公が逃亡したり、日本全国で混乱が起きるシーンが多数あるため、

ロケ地も全国各地へ及んでいました・・・。(;^ω^)

 

WordPressの難しい操作や画像加工などはやらなくてもいいということだったので、

映画のあらすじを自分の言葉でまとめるくらいなら何とかなると思っていたんですが、

このロケ地を調べてどんなシーンで使われたか把握するというのが

なかなか大変でした。

 

ネットで調べてその具体的な位置をグーグルマップで表示させて埋め込むという、

業務内容でしたので不慣れな調査内容で苦戦しました。

 

でも、これから様々な分野へアンテナを張り、膨大な勉強や調査をしなければ、

自分のサイト運営なんてできるはずがありません!

 

時間がかかりながらもなんとか業務内容を遂行し、クライアントの検品もクリアして

無事に契約完了となりました。(*^▽^*)

 

契約完了後、そのクライアントから長期契約の申し出があり(スカウト)

今回の案件と同様の案件20件をやらせていただくことになりました。

 

ライティング能力も身につくし、

この業務が達成される頃にはまた新しい発見があるといいなと前向きに考えてます。

 

 

3.コンペ

この依頼案件は、クライアントがあるテーマで応募をして、

その応募期間に受注者がそれぞれ提案を行います。

 

募集期間が終了すると、クライアントが採用する提案を選ぶ選定期間に入ります。

 

見事選ばれた受注者が納品をして報酬を受け取るという依頼形式です。

 

このコンペ形式の案件は高額なものが多いです。

ロゴ製作デザイン依頼が多い気がしました。

 

コンペは時間をかけても、クライアントが自分を選んでくれなければ報酬は0なので、

私はまだ提案したことはないです。

 

バナー製作などの依頼も、プロのWEBデザイナーが大勢提案していることが多く、

選ばれる自信がないためもっと勉強してから挑戦してみようと思います。

 

たまに自分でもできそうな提案ならやってみるかもしれません(⌒∇⌒)